就職活動Q&A

  • TOP
  • 就職活動Q&A

就職活動の相談はどこでできますか

大学では「進路・就職相談」を行っており、各キャンパスでキャリアアドバイザーが相談に対応しています。相談場所はこちらを、予約方法は次のQ&Aをご覧ください。
※各学部・研究科でも相談に対応している場合がありますので、所属学部・研究科の就職事務担当窓口(主に教務係)に確認してください。

就職活動の相談は予約できますか

「進路・就職相談」は予約できます。大阪大学キャリア支援システム内のキャリア相談予約より、希望日時・キャンパスの予約をして、相談開始時刻に来室してください。

学内で就職活動の講座やセミナーは行われていますか

「就職・キャリアガイダンス」としてエントリーシート、企業研究、面接対策など就職活動全般の講座を実施しています。
ガイダンスの年間スケジュールはこちらをご覧ください。

外国人留学生対象の講座やセミナーは行われていますか

大阪大学キャリア支援システム内のガイダンス一覧に学内のイベント情報を掲載しています。 また、大阪大学国際教育交流センターで留学生向けのキャリアセミナーを実施しています。詳細はこちらからご覧ください。

就職活動の講座などの
イベント情報はどこで見ることができますか

大阪大学キャリア支援システム内のガイダンス一覧に学内のイベント情報を掲載しています。学内イベントについては、キャリアセンターウェブサイト内に年間スケジュールを掲載している他、KOAN掲示板の「キャリア支援」にも掲載しています。

学内で資格取得の講座は行っていますか

資格取得講座は行っていません。なお、公務員講座については、大阪大学生協が学内で行っているものがあります。 詳細はこちらをご覧ください。

OB・OG訪問はどのようにすればいいですか

各キャンパスの学生センターに、企業から提供のあったOB・OG名簿があり、OB・OGの氏名や連絡先等が書かれていますので、それを利用する方法があります(各キャンパスの名簿の内容は同じです)。ただし、名簿の提供があった企業だけですので、希望する企業の名簿があるとは限りません。学生センターに名簿がない場合、希望する企業に問い合わせてみるといいでしょう。なお、各企業の採用HPには「よくある質問」としてOB・OG訪問のことが書かれているところもありますので、HPを確認してから問い合わせましょう。
ゼミやクラブの先輩など、個人のつながりがあれば、それを活用するのもよいでしょう。企業によっては採用選考のプロセスで先輩社員を紹介するという場合もあります。いずれの方法にせよ、積極的に問い合わせたり動くことが大切です。こちらもご確認ください。

先輩から就職活動の話を聞くことはできますか

直接話を聞く機会は設けていませんが、就職活動体験記という形で先輩の就職活動について知ることができます。こちらで読むことができます。

先輩がどんな企業に就職しているか知ることはできますか

大阪大学公式ウェブサイトの就職(進路)データから過去5年間の就職実績を確認することができます。

就職活動に関する本の貸し出しはやっていますか

総合図書館(豊中)、理工学図書館(吹田)、外国学図書館(箕面)に「キャリア支援図書コーナー」があり、就職活動、キャリア、業界、大学院進学、留学などに関する資料があります。他の資料と同様に貸出も可能です。

就職活動のマナーがよくわかりません

就職活動のすすめ方とマナー」や「就職ガイドブック」をご覧ください。また、「進路・就職相談」で相談することもできます。

大阪大学の履歴書はどこでもらえますか

各キャンパスの学生センターで1人5枚までお渡ししています。5枚を超える分は、こちらからダウンロードして印刷してください。

求人情報はどこで見ることができますか

大阪大学キャリア支援システムで見ることができます。

インターンシップの情報はどう集めればいいですか

大学に届いたインターンシップ情報は大阪大学キャリア支援システムの「仕事研究・インターンシップ」に掲載しています。このほか、就職情報サイト、企業HP、所属学部・研究科などで情報を得ることができます。インターンシップの応募から参加までの流れや注意事項は「インターンシップガイドブック」及び「何が変わるの?これからのインターンシップ」(採用と大学教育の未来に関する産学協議会作成)をご一読ください。 詳しくはこちらをご覧ください。

インターンシップに参加する場合、保険に入らないといけませんか

自分が怪我した場合の傷害保険、他人やモノに損害を与えた場合の賠償責任保険に加入してください。 なお、大学(教員や事務部門)の指示や推薦、事務手続き(紹介のみは除く)を経て参加するインターンシップや、単位認定の対象になるもので事前に教員に報告したものについては、原則として学研災、学研賠の対象となります。 自由応募のものについては、学研災・学研賠の対象となりませんので、他の保険に加入する必要があります。 詳しくはこちらをご覧ください。

学校教員を目指しているのですが、何か情報はありますか

就職情報コーナー(豊中・吹田)にパンフレットや募集要項を設置している他、大学に届いた学校教職員採用試験情報をこちらに掲載しています。また、近隣都道府県などの教員の説明会を学内で行ったり、採用選考テストにおける大学推薦制度をKOAN掲示板でお知らせしています。

公務員を目指しているのですが、何か情報はありますか

就職情報コーナー(豊中・吹田)にパンフレットや募集要項を設置しています。また、大学に届いた公務員採用試験情報をこちらに掲載しています。このほか、国家公務員や地方公務員の説明会を学内で行うことがあります。

就職先が決まったら大学への報告は必要ですか

進路・就職(内定)先が決まり次第、大阪大学キャリア支援システムのマイページ内の「進路決定届の提出・確認」にて報告(入力)してください。 こちらをご覧ください。

内定企業から大学の推薦書を提出するよう指示があったのですが
どうすればいいですか。

キャリアセンターウェブサイトにて、企業に対して「自由応募の学生に対して、内定辞退の防止等の理由により推薦状を要求しないよう、お願いいたします(内定通知時期の前後に提出を求める推薦状を含む)。」という依頼文章を掲載しています。困ったときには、所属学部・研究科の指導教員や就職担当教員、または就職事務担当窓口(主に教務係)に相談してください。