企業の⽅へ

  • TOP
  • 企業の方へ

求人票(求人登録)・インターンシップについて

本学では、各法人様(企業様、学校法人様、医療関係法人様等)からの求人情報を学内サイトにて学生向けに公開しています。
本学学生を対象とした求人情報は大阪大学就職支援システム に利用登録の上、ご提供ください。
登録手順については、トップページの「本システムをご利用希望の皆様へ」をご覧ください。

紙媒体の求人票のみご提供いただく場合は、求人年度等を記載したもの(例:2023年 3月卒業・修了見込用 etc.)をA4サイズ1枚にまとめ、「自己申告書」と合わせてお送りください。
社会保険、勤務地、勤務時間等が明示されていない求人票や、「自己申告書」をご提出いただけない場合はお取り扱いできませんのでご了承ください。

◇ 参考様式(求人票)  (PDF) (Excel
◇ 参考様式(自己申告書)(PDF

※2024年3月卒業学生対象の求人票は2023年3月から公開となります。

※看護師、診療放射線技師、臨床検査技師、歯科医師、薬剤師の募集について紙媒体の求人依頼を送付される場合は、それぞれ該当する学部へご送付ください。
◇ 求人票送付先 (PDF

各学部・研究科への求人依頼(連絡先)

各学部・研究科への求人依頼、就職担当教員への連絡については、該当する学部・研究科の就職事務担当窓口へ個別にお問い合わせください。

◇ 各学部・研究科 就職担当事務窓口・教員 (PDF)

企業の方へのお願い

企業の皆様へ

学生にとって、学業と就職活動の両立は、大きな負担となりがちです。大学と企業が協力して「学生が学業に専念し、その潜在能力を最大限に発揮できるような環境」を整えることが重要であると認識しております。このため、企業の皆様には以下の三点にご協力いただきたく存じます。

❶ 内定者への業務の依頼自粛:
内定学生に対し、入社までの間、業務を依頼しないよう、お願いいたします。また、入社前研修等と称して長時間の行事参加や資格取得の強制等、過度な負担を学生に強いることのないよう、ご配慮をお願いいたします。これにより、学生は学業に集中し、より充実した学生生活を送ることができます。

❷ 就職活動関連イベントの日程配慮:
学生の授業スケジュールに配慮し、就職活動関連イベントは授業期間外に開催いただくよう、お願いいたします。これにより、学生が授業と就職活動の両立において、無理なくインターンシップや採用イベントに参加することが可能となります。

❸ 自由応募の学生に対する推薦状の依頼自粛:
自由応募の学生に対して、内定辞退の防止等の理由により推薦状を要求しないよう、お願いいたします(内定通知時期の前後に提出を求める推薦状を含む)。学生の職業選択の自由を妨げることがないよう、ご配慮をお願いいたします。 なお、キャリアセンターではいかなる場合も就職に関する推薦状の発行は行っておりません。

お問い合わせ:cs-stu<at>ml.office.osaka-u.ac.jp (<at>を @ に変更してください。)

皆様のご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

ご参考

◇ 就職・採用活動に関する要請(内閣官房ホームページ )

◇ インターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方
 (文部科学省・厚生労働省・経済産業省)

◇  大阪大学キャリア教育ポリシー

◇  大阪大学全学教育推進機構 年間スケジュール・授業カレンダー

  ※標準的なスケジュールです。学生の所属部局・研究科によりスケジュールは異なります。



ご来訪について

キャリアセンターへのご来訪をご希望の場合は、下記4点を明記のうえ、メールにてご連絡願います。

 1.ご希望日時(出来る限り複数の候補日をご提示いただけますと幸いです。)
 2.ご希望のキャンパス(吹田キャンパス、豊中キャンパスのいずれかを明記願います。)
 3.ご来訪目的(「〇〇卒採用に関する情報交換」等、簡単な内容で結構です。)
 4.ご担当者(ご来訪者)

お問い合わせ:cs-stu<at>ml.office.osaka-u.ac.jp (<at>を @ に変更してください。)

※キャンパスによる担当部局等の違いはありませんので、ご来訪にご都合の良いキャンパスをご指定ください。
※キャリアセンターでは全学的な就職支援を担当しております。特定分野の求人等につきましては、「各学部・研究科への求人依頼(連絡先)」をご参照ください。
※吹田キャンパス、豊中キャンパスともに専門職員1名での対応となりますので、ご了承ください。
※スペースの都合上、豊中キャンパスへのご来訪は、ご担当者様2名以内でお願いします。
※面談時間は30分程度でご予定ください。
※ご希望の日時まで余裕がない場合は、ご来訪希望のキャンパスの担当者にお電話にてお問い合わせください。

オンラインでの面談について

ご来訪と同様にメールにてご希望日時等をご連絡ください。


OB・OG名簿提供について

大阪大学キャリアセンターには、OB・OG名簿の閲覧を希望する学生が多く来室します。各法人様におかれましては、OB・OG名簿をご提供いただきますようご協力お願いいたします。
ご提供いただいた名簿は、個人情報保護の観点から慎重に取り扱い、就職活動に限定して活用させていただきます。

◇ 参考様式(大阪大学卒業生在職者名簿)(Excel)

不明な点がありましたら、キャリアセンター豊中地区担当(電話:06-6850-6115)までご連絡ください。

寄付のお願い

大阪大学のキャリア支援を充実させるために大阪大学未来基金(キャリア支援事業)への寄付を募集しております。
集まった寄付金は学生の就職や進学のサポートを目的として使用させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

大阪大学未来基金(キャリア支援事業)フライヤー (PDF)

キャリア支援事業への寄付申込書 (PDF)

大阪大学未来基金ウェブサイト

産学共創キャリア教育支援イベントについて

大阪大学キャリアセンターでは、産学共創キャリア教育支援イベントを推進しています。
産学共創キャリア教育支援イベントとは、産業界と大学が共に創り上げるキャリア教育や就職支援に関するイベントのことです。
2023年度はオンラインでのイベントを企画しています。詳細については運営委託先にお問い合わせください。


◇ 阪大キャリアカフェ☆オンライン
運営委託先:株式会社 学生情報センター handai.careercafe<at>749.vc (<at>を @ に変更してください。)

大阪大学と産業界の交流イベント
「大阪大学キャリアフォーラム」について

大学の社会的役割として人材育成があります。本学では、各界における指導者や卓越した人材を社会に送り出すべく、これまでに様々な取り組みを行ってきたところですが、 その取り組みをさらに飛躍させるべく2017年12月1日に大阪大学キャリアセンターが設立されました。
令和元年度より、当センターが実施しているキャリア教育・支援の取り組みを企業・団体の皆様に知っていただくとともに、 皆様から本学や本学の学生に対する要望や忌憚のないご意見を伺うことにより、産学共創のキャリア教育・支援の可能性について考えるきっかけの場を提供することを目的として、 「大阪大学キャリアフォーラム」を開催しており、多くの関係者にご参加いただいております。次回開催については当ウェブサイト等でおしらせいたしますので、本イベントの趣旨を踏まえた上で是非ともご出席いただけましたら幸いに存じます。

大阪大学キャリアセンター設立5周年記念シンポジウム

※キャリアセンター設立5周年シンポジウムは盛会のうちに終了いたしました。たくさんの方のご参加誠にありがとうございました。
開催の様子はこちら-大阪大学公式サイト (osaka-u.ac.jp)

当日の動画はこちらからご覧いただけます。
【YouTube】(第1部) (第2部)

大阪大学キャリアセンター設立5周年記念シンポジウムフライヤ表面大阪大学キャリアセンター設立5周年記念シンポジウムフライヤ裏面

大阪大学キャリアサポーター企業

本学のキャリア支援に関する取組にご賛同いただいた企業の一覧です。

2023年度大阪大学キャリアサポーター企業(ゴールドメンバーズ)  ※五十音順
◇ iCAD
◇ AKKODiSコンサルティング
◇ ウィル
◇ オービック
◇ JSOL
◇ 住友化学
◇ 酉島製作所
◇ 日本入試センター【SAPIX YOZEMI GROUP】
◇ パナソニックグループ
◇ 日立造船
◇ ルネサスエレクトロニクス

大阪大学キャリアサポーター企業について
ゴールドメンバーズ、シルバーメンバーズの2種類設けており、ご登録いただいた企業には、キャリアセンター主催イベントへ優先的にご案内いたします。
大阪大学キャリアサポーター企業に関するお問い合せ:
cs-stu<at>ml.office.osaka-u.ac.jp  (<at>を @ に変更してください。)