大阪大学キャリアセンター

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就活サポート

進路・就職相談について

キャリアアドバイザーによる進路・就職相談

相談室
吹田、豊中、箕面地区において、キャリアアドバイザーが相談業務をおこなっています。
就職活動の方法・流れが分からない、エントリーシートや履歴書の添削をしてほしい、大学院進学か就職かで迷っている等、進路や就職についての様々な相談に対応しています。
相談内容については、秘密を厳守しますので、安心してお気軽にご相談ください。


【重要】オンライン(Zoom)による進路・就職相談について
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2020年4月8日よりオンラインによる進路・就職相談を実施しています。
手順と事前準備についてはこちら(マニュアル)をご覧ください。



[相談室の場所]
吹田:ICホール1階
豊中:学生交流棟2階、豊中コモン1階
箕面:外国学研究講義棟2階
進路・就職相談室は各キャンパスのキャリアセンターに隣接しています(2020年4月より豊中キャンパスのみ別棟にもう1室開設)。詳しくはお問い合せ・アクセスをご覧ください。

[相談室開室時間]
時間:各キャンパス10:30~17:00(時期により13:50~17:00)
曜日:月~金(祝日を除く)
※開室日時の詳細は、進路・就職相談予約システム(大阪大学個人IDが必要です)で確認してください。

[相談方法]
進路・就職相談室は予約制です。進路・就職相談予約システムでご予約のうえ、相談開始時刻に来室してください。相談は1回につき40分間です。

*予約システムでは、キャンパス・月・相談対応者ごとに予約状況が確認できます。
*予約は1か月先まで可能です。
*一度に予約できるのは4回(1週間に2回)までとし、予約相談が1回終わる度に次の予約を入れることができます。
*予約は希望相談枠の開始時刻の1時間前まで可能です。
(例)1月14日13:50~14:30の枠を予約したい場合→1月14日12:50まで予約可能
*無断欠席した場合、2週間新規予約ができません。10分以上無断遅刻した場合も同様です。必ずキャンセルまたは遅刻の電話連絡(06-6850-6116)をお願いします。


キャリアサポーターによる支援


進路決定者であるキャリアポーター(阪大の先輩)が就活生(後輩)の支援をしています。詳しくはfacebookページ をご覧ください。



各学部・研究科の相談窓口


各学部・研究科にも個別に就職相談窓口を設けているところがあります。
ご自身が所属する学部・研究科の就職担当事務窓口(教務係等)にお問い合わせ下さい。
各学部・研究科就職担当教員および就職担当事務窓口(PDF)_2021.06.01更新



外国人留学生の方(For International students)


大阪大学国際教育交流センターにおいて、留学生のための就職相談コーナーを設置しています。
詳しくはConsultation on job Search for International Studentsをご覧ください。

また、本学では日本での就職を希望する外国人留学生向けに「留学生就職支援ネットワーク」に加入しています。 日本での就職活動の方法、就職試験対策などの情報提供や、外国人留学生の採用に積極的な企業の採用情報、合同企業説明会、面接会などの情報を提供していますので ご活用ください。
会員登録はこちらをご覧ください。



障がいのある方


キャリアセンターでは、障がいを持っている学生や、就職活動で困難を感じている学生に対してアドバイスや情報の提供をおこなっています。
相談をご希望の場合は、下記メールアドレスまでご連絡ください。

場 所:豊中キャンパス
※オンラインのみの対応となりますが、対面をご希望の場合はご相談ください。
時 間:【1月~7月】10:30~14:30(①10:30~11:10 ②11:20~12:00 ③12:10~12:50 ④13:50~14:30の4枠)
            【8月~12月】12:10~12:50、13:50~14:30の2枠
※時間帯は変更になる場合があります。
曜 日:【1月~7月】火曜日、水曜日 【8月~12月】火曜日(祝日を除く)
[予約方法] 
diversity[at]career.osaka-u.ac.jp までご連絡ください。 ([at]を@に変えてください)
タイトルを「相談予約」とし、本文に氏名/学籍番号/所属・学年/相談希望日時、対面相談を希望する場合はその旨を明記してください。担当者から返信いたします。 


就職差別等についての相談


就職差別とは、応募者の資質や適性に関係なく「本人に責任のない事項」や「本来自由である事項」などをもとに採用・不採用を決定することをいいます。また、就職面接等の際にそのようなことを尋ねること自体も不適切とされています。
具体的には以下のような質問をされることなどです。
・ 家族に関すること(職業、続柄、健康、地位、学歴、収入、資産など)  
・ 支持政党に関すること
・ 購読新聞・雑誌・愛読書などに関すること
・ セクシャル・ハラスメントと思われる質問、発言。
万が一、応募先企業などで、上記のような差別につながるおそれのある選考を受けたと思われる場合は、 就職差別等についての報告書 (PDF) (Excel)をキャリアセンターまで届け出てください。
差別にあたるかどうか迷う場合など相談したいことがあればキャリアセンターまでご連絡ください。
就職差別に関する詳しい内容については大阪府商工労働部雇用推進室WEBサイトをご参照ください。

OB・OG訪問について

◆OB・OG訪問の基礎知識
企業のウェブサイト、会社案内、人事担当者からの企業説明など、企業情報を収集できる機会はたくさんあります。 しかしそういった情報は多くの方が触れることのできる情報であり、その企業のすべてを知ったとは言えません。 さらに掘り下げて、気になることわからないことを知るためには、その企業に勤めているOB・OGに会って 直接話を聞くことが効果的です。大学の先輩であり、社会人の先輩であるOB・OGを訪ねることは、 その会社の生きた情報、社風、キャリア形成など現場観点の話を知る貴重なチャンスなのです。 もちろん、ただ漠然と行くのではなく、自分の知りたいことを具体的にまとめた上で訪問してください。 また、大学の先輩とは言え、時間を割いてくれていることを忘れず、失礼のないように注意しましょう。
OB・OG訪問をする際、緊張を和らげる意味で飲食を伴う場所に誘われることもあります。 羽目を外したりトラブルに巻き込まれないよう慎重な行動を心がけましょう。 困ったことがあれば、キャリアセンターに相談してください。

◆OB・OG名簿
実際に訪問したいと思っても、研究室や部・サークルの先輩などの人脈では希望する企業のOB・OGを探せないことがあります。 OB・OGを探す方法として、キャリアセンターのOB・OG名簿を活用しましょう。 吹田・豊中・箕面の各キャリアセンターにそれぞれ同じものを設置していますので、センター開室時間内であれば いつでも何度でもカウンターで閲覧が可能(貸出不可)です。 閲覧希望者は、学生証を持参の上ご来室ください。予約の必要はありません。 なお、本学のOB・OG名簿は企業様のご厚意でいただいているものです。就職活動目的以外では使用できません。
OB・OG訪問の仕方は、ウェブサイト版就職活動ガイドブック掲載の 「OB・OG訪問ガイド 」を参考にしましょう。 また、ウェブサイト版就職活動ガイドブックには取材を元にした先輩インタビューも掲載しています。先輩がどうしてその会社を選んだのか、 どういったことにやりがいを感じているかなど参考にしましょう。 一部、OB・OG訪問を受けている先輩もいますので、詳しくはこちらからご確認ください。
OB・OG名簿の閲覧を希望する場合はOB・OG名簿提供企業一覧で 希望の企業の名簿があるかを確認のうえ、キャリアセンターにお越しください。 一覧に企業名が無い場合は、OB・OG名簿はありませんのでご了承ください。
※学生証、筆記用具、メモ帳を持参してください。

役立つ情報

就職支援システム

大阪大学就職支援システムは、学内外の就活イベント、インターンシップ、大学に届く求人など、就職活動に関する情報をWEB上で検索・閲覧することができるWEBサイトです。
先輩たちのインターンシップ・就職活動に関する体験記なども順次公開しています。

就職活動ガイドブック

自己分析、業界・企業研究、職種研究、履歴書の書き方、エントリーシート、面接、ビジネスマナー、OB・OG訪問ガイド等、阪大生の就職活動に役立つサイトです。
このサイトの内容をまとめた冊子は各学生センター、各学部・研究科の就職担当係(教務係等)で配付しています。あわせてご利用ください。(数に限りがあります)


スマートフォンやタブレットでの閲覧には、【阪大就活アプリ】の利用が便利です。学内イベント情報が素早やく一覧で検索でき、イベント予約もスムーズです。 《for iphone》 《for android》 よりアプリをダウンロードの上、ご利用ください。

大阪大学履歴書

就職活動に使用できる大阪大学の履歴書は各キャンパスの学生センターにて一人につき5枚までお渡ししています。大学指定履歴書の提出が必要な場合にお役立てください。
5枚を超える分は下記よりダウンロードしてご利用ください。
なお、手書きではなく文字を入力して使用したい方は、入力用をご利用ください。PDFに直接入力が可能です。
一部のブラウザでは正しく表示されない可能性があります。必ずダウンロードの上ご利用ください。
◇ 大阪大学履歴書(PDF)
◇ 大阪大学履歴書(入力用)

                

キャリア関連図書

吹田地区の理工学図書館、豊中地区の総合図書館、箕面地区の外国学図書館にキャリア支援図書コーナーが設置されています。 仕事観を考える本、就活本等、さまざまなキャリア支援関連図書が置かれていますので、ぜひご利用ください。


大阪大学セカンドキャンパス

大阪大学の学生で就職活動中の方は東京(新宿)、大阪(梅田)のセカンドキャンパスを利用できます。
就職活動の説明会や面接の合間の休憩、情報収集場所としてご利用ください。

※セカンドキャンパスは株式会社ユニバースクリエイトが運営する複数の大学が利用する施設です。
 利用には新規会員登録が必要です。「ユニクリアプリ」よりお手続きください。
(各校共通)
利用可能期間 2017年2月1日 ~ 2022年1月31日
サービス内容 ラウンジ利用(PC・プリンタ利用可)、更衣室利用、荷物預かり、携帯充電器の貸出等
問い合わせ先 TEL 0120-588-599(セカンドキャンパス事業部 担当・大城 )


 (東京校)
住    所 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル5階
利用可能時間 9:00~18:00
利用可能曜日 月曜日~金曜日(土日祝お休み)
       ※新型コロナウイルス感染拡大防止の為営業時間を上記内容に短縮中
ア ク セ ス  JR新宿駅 南口出口 新宿都庁方面へ徒歩5分、
       都営大江戸線、都営新宿線、新宿駅7番出口より徒歩2分
◇アクセス詳細
◇セカンドキャンパス東京校(新宿)利用案内

 (大阪校)
住    所 大阪市北区芝田2丁目7-18 LUCID SQUARE UMEDA8階
利用可能時間 9:00~18:00
利用可能曜日 月曜日~金曜日(土日祝日お休み)
ア ク セ ス 阪急大阪梅田駅茶屋町口より徒歩6分、
      JR大阪駅から徒歩8分
◇アクセス詳細

※ 詳細は株式会社ユニバースクリエイトWEBサイトをご確認ください。

オンライン就活ブース

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、採用面接をオンラインで行う企業が増加していることを受け、吹田・豊中キャンパスにオンライン就活ブースを設置しました。
就職活動中のオンライン面接の際にご利用ください。なお、一人でも多くの方が利用できるよう、お互いに譲り合って利用ください。

[設置場所]
 吹田:ICホール1階(就職情報コーナー内)
 豊中:学生交流棟2階(豊中学生センター前)
 
[利用期間]
 2021年3月〜2022年2月
[利用時間] 
 9:00〜17:00(平日)
  *窓口受付時間に準じます。
[用途]
 主に就職活動に関するもの
 ・採用面接
 ・進路・就職相談
[利用方法]
 オンライン就活ブース利用は予約制です。
 就職支援システムで予約の上、利用開始時刻に入室してください。
  *予約は1ヶ月先まで可能です。
  *希望利用時間の直前まで予約可能です。
  *利用時間は最大2時間です。(事前準備から撤収含めての時間です。)
  *10分以上遅刻した場合はキャンセルとします。
 ご利用の際は学生証をお預かりしますので、必ず利用時間の前にキャリアセンター窓口にお越しください。
[利用上の注意]
 ・完全に遮音することはできません。ヘッドセットを持参されることをおすすめします。
 ・飲食はご遠慮ください。
 ・ひとりで利用してください。
 ・手指消毒、マスクの着用、咳エチケットにご協力ください。
 ・発熱や風邪の症状がある場合は、利用をお控えください。
 ・利用後はブース内を消毒してください。