大阪大学キャリアセンター

背景色
文字サイズ
標準
拡大(150%)
拡大(200%)

検索

就職情報

イベント情報・求人票の閲覧

 

イベント情報【就職・キャリアガイダンス】について

 

キャリアセンターでは、就職活動の流れや進め方など基本的な情報、模擬面接やグループワークなどの実践的な内容など年間を通して様々な就職・キャリアガイダンスを実施しています。
どの時期に何をするべきか、自分なりのスケジュールを立て、後悔しないために、まずは就職・キャリアガイダンスに参加しましょう。 実施予定や内容は、下記の年間スケジュールをご確認ください。
開催が近いガイダンス等の詳細は各学生センターの掲示板、大阪大学就職支援システム、 KOANの掲示板、阪大就活アプリTwitterFacebook、その他で随時案内します。

スケジュール
2020/1/10更新

公認マーク

求人票の閲覧について

 

各企業・団体等からの阪大生向けの求人情報、学内外でおこなわれるキャリア・就職関連イベント、公務員・学校教職員・医療関係を目指す人向けの情報は大阪大学就職支援システムから検索できます。検索には大阪大学個人IDによるログインが必要です。
※求人情報は原則として就職支援システムに掲載されていますが、企業から紙媒体で送付のあった求人情報は各キャンパスの就職情報コーナーで閲覧できます。

インターンシップ

本学では、インターンシップを「学生が在学中に教育の一環として企業等で一定の期間おこなう職業体験及びその機会を与える仕組み」と定義付けています。
インターンシップといっても、職業体験型(実際に仕事が経験できるもの)、課題解決型(あるテーマが与えられ学生で検討し発表するもの)、説明会型(座学中心のもの)と内容はさまざまですので、目的意識を明確に持って参加することが大切です。
業界・企業について知りたい、「働く」ことを経験して進路を考える材料にしたい、など自分なりの目的を持って参加するようにしてください。
インターンシップの応募から参加までの流れや注意事項はインターンシップガイドブックをご一読ください。  
本学キャリアセンターに届いたインターンシップ情報は、 大阪大学就職支援システムに掲載しています。
大学を通して申し込むインターンシップ(主に官公庁、地方公共団体)の場合、実施団体が設定している締切よりも早く締切を設定していますので、必ず就職支援システムで確認するようにしてください。
なお、専門教育と密着したインターンシップは各部局が、JICA関西のインターンシップについては グローバルイニシアティブ・センターがそれぞれおこなっています。  

インターンシップにおける保険の加入について

 

インターンシップ開始までに、自分が怪我をした場合の「傷害保険」、他人やモノに損害を与えた場合の「賠償責任保険」に加入することを強くお勧めします。まずはご自身の保険の加入状況について確認しましょう。
なお、大学推薦や学部・研究科が窓口になっているもの、教員の指示・推薦などによる場合は「学生教育研究災害傷害保険(学研災)」「学生教育研究賠償責任保険(学研賠)」の適用対象となりますが、自由応募のものについては対象となりませんので注意してください。

□(参考)産学共創本部共創人材育成部門の研究インターンシップ
大学院生およびポスドクの皆様
産学共創本部共創人材育成部門では、大学院生およびポスドクの皆様を対象に中長期の研究インターンシップ(通常2か月間以上)をおこなっています。これをきっかけとして様々な環境でイノベーション創出リーダーになっていただくことを目的としています。日頃の研究室とは違う環境で、国内国外の産業界、公共機関などでインターンシップを体験することで、広い視野を持ち、自分の力を試すよい機会です。産業界に興味がある方は勿論、アカデミアでキャリアを考えていらっしゃる方も研究に幅を持たせる良いチャンスとなります。 産学協働イノベーション人材育成コンソーシアム(通称:C-ENGINE)はその代表的な取組みです。全国の14大学と40企業がコンソーシアムを形成し、インターンシップのマッチングをオンライン/オフラインで実施しています。ご関心のある方は、コチラからまずはエントリーをお願いします。 インターンシップ以外にも産学共創による人材育成、ならびにキャリア形成のための取組みを数多く手がけています。詳しくはウェブサイトをご覧下さい。また、お問合せはinfo@uic.osaka-u.ac.jpまでお願いします。

公務員・学校教職員採用試験情報

公務員や学校教職員の採用試験情報を掲載しています。
◆ 地方公務員(PDF) _2019/12/25更新
◆ 国公立学校(中・高)教員・職員、国立大学法人・公立大学法人職員(PDF) _2019/12/25更新
◆ 私学関係(教員、事務職員等)(PDF) _2019/12/13更新(現在受付中の求人はありません)
◆ 国家公務員等 (PDF) _2019/10/15更新
◆ 大阪大学職員の採用情報はこちら _2019/3/28更新

学内での国家公務員・地方公務員・公立学校教員 説明会開催情報

説明会

※四国4県・業務説明会の参加はこちらよりお申込みください。

公立学校教員の大学推薦制度について

一部の教育委員会(公立学校)では、教員採用選考テストにおいて、大学推薦特別選考を行っています。 教育委員会によって内容は異なりますが、多くの場合、推薦書、小論文、成績証明書等の書類審査により第一次選考等のすべてまたは一部が免除されるというものです。 大学に通知があったものはKOAN掲示板に掲載していますので、関心のある方はKOAN掲示板で応募方法等を確認してください。


就職情報コーナーについて

資料コーナー

吹田、豊中、箕面の各キャリアセンターに就職情報コーナーを開設しています。(※豊中キャンパスは学生交流棟2階)   
場所はこちらからご確認ください。お問い合わせ・アクセス
利用時間は、各学生センター利用時間と同じです。   
就職情報コーナーには、各種ガイダンス・説明会、公務員・教員・企業情報、Uターン就職情報等がありますので、情報収集などにご利用ください。
※求人情報は原則として就職支援システムに掲載されていますが、企業から紙媒体で送付のあった求人情報は、各キャンパスの就職情報コーナーで閲覧できます。

関連リンク