大阪大学キャリアセンター

背景色
文字サイズ
標準
拡大(150%)
拡大(200%)

検索

キャリアの歩き方 

キャリア形成の考え方

キャリアとは

キャリアとは、これまで歩んできた道(過去)、今まさに歩んでいる道(現在)、これから歩んでいく道(未来)のことです。そして人生を歩むにつれて増えたり減ったりする様々な役割(子どもとしての自分、学生としての自分、市民としての自分、親としての自分…)のことです。 つまり、キャリアとは人生そのものであり、その生き方・働き方のことなのです。
キャリアには2つの側面があります。ワーク・キャリア(仕事,働き方)とライフ(人生,生き方)です。キャリアは就職や転職など職歴の話だけではありません。もっと広く人生や生き方も含むものです。

                

キャリア形成とは

現代は多様な生き方・働き方のできる時代です。言い換えれば、生き方・働き方を自ら主体的に選択していかなければなりません。社会で生き抜くための知識・技能・態度を主体的に身につけ、経験・人脈を広げ深めながら、生涯にわたって発達していくことが求められています。 つまり、キャリア形成とは「自分の人生を自分で創る」ことに他なりません。

就職活動の進め方

就職活動の流れ

上記は一般的な就職活動の流れです。企業や業界によって選考スケジュールは様々ですので、情報収集を欠かさずどの時期に何をすべきかを把握し、自分なりのスケジュールをたててください。
学内では企業や公官庁の説明会等の就活イベントが行われているので有効に活用しましょう。それらの情報は「就職情報」をご覧ください。
個別に進路相談を希望される方は「就活サポート」をご覧ください。

<参考>
◆ 大阪大学生のための就職情報ネット
自己分析、業界・企業研究、職種研究、履歴書の書き方、エントリーシート、面接、ビジネスマナー、OB・OG訪問ガイド等、阪大生の就職活動に役立つサイトです。
このサイトの内容をまとめた冊子「就職活動ガイドブック」は各学生センター、各学部・研究科の就職担当係(教務係等)で配付しています。あわせてご利用ください。(数に限りがあります)
スマートフォン、タブレットでは【阪大就活アプリ】 《for iphone》 《for android》 をご利用ください。

就職活動の進め方とマナー(PDF)
就職活動の進め方についてまとめた資料です。書き込み式の自己分析シートがありますのでご活用ください。

就職・採用活動について

【2021年度(2021年3月)卒業・修了予定者】
2020年度の日程と同様に実施することがとりまとめられ、2020年3月1日付けで政府より経済団体等に対して 要請が行われました。 2021年度卒業・修了予定者の就職・採用活動日程に関する考え方は こちら(内閣官房ホームページ)をご覧ください。

【2020年度(2021年3月)卒業・修了予定者】
2019年度と同様のスケジュールで実施することが定められ、「大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)」に 基づいて就職・採用活動が行われます。詳しくはこちら (申合せ)をご覧ください。

キャリアサポーターの活動について

キャリアサポーターとは、体験談を語ったり就職活動のアドバイスをしたりすることで後輩の就職活動をサポートする就職内定(院進学を含む)を得た先輩学生(学部4年、M2、D3等)のことです。 さまざまな業界の内定者と在学中に知り合うことができ、横の繋がりをつくることもできます。
興味のある方は、「大阪大学キャリアサポーターに関する要項(PDF)」をご確認のうえ 「大阪大学キャリアサポーター登録申請書(Excel)」 をメール提出してください。
QRコードからも申込(メール送信)が可能です。
メール送信画面へ
問い合わせ先: cs-stu◎ml.office.osaka-u.ac.jp(◎を@に変えてください)
※一週間を過ぎても返信が無い場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。

大阪大学キャリアサポーターfacebook

キャリアサポーターJr.の活動について

キャリアサポーターJr.(ジュニア)とは大阪大学のキャリア支援イベントを手伝う在学生のことです。在学生であれば、学部・研究科や学年は問いません。 登録制で、好きなときに好きな活動にだけ参加することができます。教職員と一緒に自分たちで就職・進学の役に立つキャリア支援イベントを企画してみませんか?
興味のある方は、「大阪大学キャリアサポーターJr.に関する要項(PDF)」をご確認のうえ 「大阪大学キャリアサポーターJr.登録申請書(Excel)」 をメール提出してください。
QRコードからも申込(メール送信)が可能です。
メール送信画面へ
問い合わせ先: cs-stu◎ml.office.osaka-u.ac.jp(◎を@に変えてください)
※一週間を過ぎても返信が無い場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。

社会で活躍する阪大生

阪大生が描くのその後の物語を『阪大ストーリーズ』で紹介しています。OB・OGの活躍はこちらからご覧ください。
阪大ストーリーズ~旅立ちと挑戦~
阪大スタイルZ

先輩の就職活動体験記

就職活動を終えた先輩たちの体験記を就職支援システムに掲載していますので参考にしてください。